太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台バレーボール

仙台にはハイキューの舞台でおなじみの仙台市体育館(現カメイアリーナ仙台)があります。また同アニメキャラクターのヒナガラスも仙台市の親善大使になっています。 来年度はクラブワールドカップが開催され、バレーボール関係者以外でも、仙台はバレーボー…

ありがとうございます

NAM先輩か応援にきてくれました。 みんなニコニコです。

今日もいつも明日も

いただきます ごちそうさまでした 正座ですが みんなニコニコ、モグモグ ご飯粒も お漬物も 残しません ご飯も バレーボールも みな同じ おじいちゃん、おばあちゃん おかあさん、おとうさんのおかげでいただくことができ、プレーすることができるのです。 …

緊張が走りました

本日の出走は親父のみとなり、 他団のちびっ子が走ったため 一瞬緊張が走り、我々は Tワイドフォーメーションから急遽 i フォーメーションに変更した。 予断を許さない展開だったが、 先日の打ち合わせ会で熱い議論をしたあの作戦をぶっつけ本番で試し奏功 …

ドキっ

いつもより早くきたのに だ、だれかいる! 六年生のために 何が何でも取りたかった先頭 甘かった… ちょ、ちょと待て… さ、さ、櫻色くん…だった まじ涙が出そうになったよ

免疫力アップ

今日も全員揃っています。 インフルエンザが流行ってきていますが、免疫力アップには次のことが良いそうです。 ❶血行 ゆっくりお風呂で体の芯を温める 生姜 きちんと食事 ❷食べ物 納豆、豆腐、味噌、鳥肉、生姜、にんにく、卵、ほうれん草、ヨーグルト、キウ…

大家族

1/7のブログが尻切れトンボになっておりましたので… 練習中体調が悪くなって横になっている子供にみんながかわるがわる来て毛布を直してあげたり、水を飲ませてあげたり… まさに大家族に見られるそれと全く同じなのです。 そんな大家族が 年の初めに見る夢は…

★2月の予定

OOUさんから2月の予定の案内がありましたので掲載します。 -- 2月の練習予定をお知らせさせていただきます。 4日(土)9時~13時 *太白小学校* 5日(日)バレーボール祭り *仙台市体育館* 11日(土)9時~13時 *太白小学校* 12日(日)9時~1…

ゆきやこんこ、あられやこんこ♫

昨日から雪の仙台です。 といっても2、3cmくらいでしょうか? こどもたちにとっては少し物足らない感じですね。 日曜日の練習のとき、私たちが子供のころしていたミニスキー⛷やソリ遊びの話をしたのですが、今の子供のたちとはまるで大違いでした。 毎日学校…

堅く柔らかく

今日の練習ではアンダーパス、オーバーパスの精度アップ、トスのバリエーション他を学びました。 今日はSOR、CHI、YUZ、ICHIの上達にビックリしました。

オフショット?

これは今日の練習後のスナップ 練習が終わってホッとした顔かな? ファイヤーズの練習後は基本的にみな笑顔です。 それはなぜでしょうか? ❶練習が厳しいから ❷練習が楽しいから ❸自分が上達した感じがするから 答え 全部正解! 貴重な土日です。厳しいのは…

みのり

子供たちは何か感じただろうか、日曜日の新人大会のお昼。 私は自分のお弁当が来るまで、他のチームの試合を見ようとスタンドにいました。 実は監督もお昼を摂らずに別のところに座って決勝トーナメントであたる相手チームの試合を前のめりになりながら観て…

今期絶望か…

昨夜帰宅後、己に1000本ブロックを課した私だったが… 不覚にも、 左手の二本の指の爪をはがしてしまった… ここまで血の滲むような練習をしてきたのに… あぁ情けない メンバーに合わせる顔もない いやメンバーは私がいなくてもなんとかやってくれるはずだ、 …

ピコ

心の汗

昨日から2日続いた大会が終了。 みなさまお疲れ様でした。 つかれましたね(ハラハラドキドキの連続で) 負ける悔しさは 教科書には載っていません。 ゲーム世代でリセットボタンが当たり前な今の子供たち、また成長期時代で選択肢が多様にあった私たち親た…

新人大会 仙台市予選

対枡江さん戦 センターとセッターが安定している。2は一度。低めのトスにセカンドテンポで入り、遅れた時は必ずフェイントを右に落とす。 対愛子さん戦 相手が主力不在ながら苦戦をした。ボールの動きに速さがないからかコート内で棒立ちの選手が多かった。…

大漁旗

2020オリンピック 競歩代表候補のMさんと太白のハンターO氏が見事大漁旗を広げてくれました! 今朝は真っ白です 新人大会が始まります

仙台市体育館

改めカメイアリーナ仙台 今朝は意外と暖かい…麻痺してるのか…私たちのホーム 太白区富沢駅の今朝 今朝は二番手~です 夫婦船 今日もとったど~

2017練習初め

2017年の練習がはじまりました。 昨夜~今朝は冷え込みましたね、初練習に備え早めに床につきましたが何回も目が覚めてしまい、結局今朝寝坊をしてしまいました。時計の針は7時45分、危なかった…。 「ヒカリアレ」 新年の輝かしい光が差し込む校舎、体育館は…

箱根駅伝

やはり青山学院大が今年も勝ちました! なぜか??? 指導方法が有名な同校 もともと速い選手ではなく 速くなる選手を作り出すのは何故か? 「人」をつくるから というのは以前書きましたが、 今年なんとなく新たに思い当たる気がします。 それは、 「三つ子…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます 笑う門には福来たる ということでお笑いのテレビが多い三が日ですが、 笑いといえば、 昨年のクリスマス会で 遠い遠い未来に高値がつくであろう(たぶん)T画伯の今年の一枚の全貌が明らかになったので新年だから特別に…