太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝はブルっ

いや~今朝は冷え込みました。 あまりに寒く、2時には目が覚めてしまいました。(←年齢のせいかな) すっかり秋です。 夏男の私は少し弱っております。(←年齢のせいかな) さて今週末も 元気なこどもたちとバレーをと思ったのでしたが残念ながら所用で行け…

10月の日程です

OOUさんから10月の日程の連絡がありました。 10月は秋合宿があります。 またハイキューが始まります。 -- 10月の日程をお知らせさせていただきます。 1日(土)13時~16時半 *生出市民センター* 2日(日)9時~13時 *太白小学校* 7日(金)…

日に新た

『一生懸命やる』 監督の二つお話、とても大切な事ですね。 そのうちの一つが一生懸命のお話でした。 一生懸命やる 必ず何かを得る そしてひとつ積み上がる 実は私が社会人になり 漫然と生きていた時代があり (バブル期はみなそうだったと思います) その頃…

俺たちの街には

ヤマザワがある だからみんな元気 牛乳屋さんのお蕎麦屋さんも 珈琲を味わうための器のお店や 小腹が空いた時のラーメン屋さんも そして お父さんの帰りを待つ あったかな灯りと 柔らかな笑顔がある。 頑張れ みんな家族だから YUKも ICHも YURも みーんな …

またやるよ

CチームのYAMです GENちゃん、TAKちゃん、CHIちゃん、次は多分12月だと思いますが、次は絶対に勝とう。 昨日の敗因はYAMのサーブ、それからTAR先輩のフェイント対策。 また、長めのサーブ対策が遅れました。

感謝の気持ちという調味料

今日は団のお母さんたちの日頃のがんばりに感謝をするために、お父さんたちで芋煮を作り食べていただきました。 NISさんは、仙台風芋煮を作ってくれました。サツマイモもとても美味しく、大人気でした。 HIYさんは、気がついたところの片付けをしてくたざり…

ビストロ5MAP in OIDE

スタートしました

敬老の日ですよ!

大人の私たちが日常大きな声で『ハイ!』と返事をすることってどれだけあるか考えてみました。 あくまでも初老の私の個人的な感覚ですが、 ○大きな声で『ハイ!』という時 ❶足腰が痛むので整形外科に行って、待合で名前を呼ばれた時 ❷歯が弱ってきているので…

寒い

昨日の快晴とうって変わり、本日は曇り空。気温22度。寒いです。 風邪をひいたかもしれません。 年寄りの私は平均体温が35度台のため、体が弱く、風邪をひきやすいので、体温を上げる食事を取るようにしています。 そんな時の食べ物はやはり何と言っても生姜…

足腰を鍛えてます

かめしこ 開脚 ステップ

秋?

いつもの風景が なんか変わった。 空気が澄んでいる。 もう秋なのかなぁ~

笛を吹くこと

先日の大会で急遽副審の笛を吹くことなりかけ、皆焦ったので、今日はそのことについて書きます。 バレーボールを知っているようで知らなかった私(たち) すぐさまナカエくんと、ゴローちゃんと、私クサナキとで副審のやり方を観察いたしました。 たまたまそ…

5MAP×5MAP

今日はナカエくん、クサナキ、ゴロー、ケムタクが収録で顔を合わせた。 後ろ姿に悲壮感が漂う。 またMリーさんから先週に引き続き許容範囲の薄さを指摘され、うなだれるナカエくん。 左から クサナキ ケムタク ゴロー ナカエくん

21-0

キャプテンのサーブ

2日目

今日はレシーバーの2人の大活躍です。あんなの私には拾えん。

8校親善大会

今日は八木山さん主催の8校親善大会がありました。 会場には地元出身で日本代表の佐藤あり紗さんも終日居られ、各試合を見守る中、4年生、5年生チーム試合が開催されいずれも熱戦が繰り広げられました。 ファイヤーズは 4年生はYUKI、SEIのサーブが冴え 5年…