太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーズ親父の会

先日SUGOの6時間耐久レースに出場してきました。 順位は28位/49台中 まずまずの結果に 『嫁よ俺についてこい』『子どもたち、俺の背中を見て育て』と歯の浮いたセリフをカミカミで発する親父もいました。(多分結婚式以来で言ったんでしょう) 第3戦は8月21日

体験参加希望者 大募集!

富沢、長町南、大野田地区近郊にお住いのみなさんへ、 当団では通年 体験参加希望者を募集しています! 特に現在 緊急募集は女子! 当団には現在2名の女子が在籍しており、公式戦参加まであと4名以上の人数を集めたい思っています。 Q.なぜ今か? 慌ただしい…

主役は子供たち

全日本男子 vs 中国 残念でした。(あっ言っちゃった) 今朝は4時起きして朝ラン、朝バイクをいたしました。 私はもともと体を動かすことが大好きで、ゲームもアニメも無縁でそだったのですが、もし今の時代に生まれていたら大変なことになったはずです。 練…

【確定】自然体バレーボール 参加

7/9-7/10 二本松 参加いたします。 詳しくはNISママまで。

THAT'S ファイヤーズ なのだ🕵🏻

もしOB・OGさんが見られていたら、きっと喜ぶだろうな。 気持ちを込めて挨拶 とても大切なバレーボールノートと朝の床の水拭き用雑巾 伝統の師弟特訓 今でもきちんと。 いや、今だからこそきちんと、こども達に教えて頂いております。

6月の日程のご連絡です

OOUさんから連絡ががございましたのでお知らせします。 -- 4日(土)9時~13時 *太白小* 5日(日)9時~12時 *富沢小* 11日(土)9時~13時 *太白小* 12日(日)9時~13時 *太白小* 18日(土)9時~13時 *太白小* 19日(日)9時~…

やったー

あっと言う間のお昼でしたが 今日も無言で正座して 感謝をしながらいただきました。 トロフィーをいだだきました。 よく頑張りました。 ブロック準優勝 JAいわぬま

始まりました

選手宣誓はわがキャプテンTAKM さすがの宣誓でした。 観客席からも「立派だ」の声があちらこちらから聞こえましたよ。 みんな我が子と比べたんでしょうね。

仙台市体育館の朝

見慣れた私たちには当たり前の光景なんだけど、改めて見るとなんかいいね。 なかなかハイキューでは見れないのでどうぞ。

MIYさん凄い

今日は仙台市体育館でファミマカップ。 7時前に並んで 8時の開館に場所取りのダッシュ❗ 以前ケガをされたことがあったそうで、走るのは厳禁ですので、歩くしかないのですが… 凄まじい女の闘い でした。 かよわい私は4番手でゲートインするも、あれよあれよと…

良い練習になりました

中田さんは基礎がしっかりした印象でした。またみな礼儀正しく参考になりました。 下級生チームはOOUさんの指導 練習試合ということもあり、 実践に近い感覚で取り組めました。 でもまだまだおしゃべりやおふざけが少しだけあったかな。 わざわざ来ていただ…

練習試合

中田さんと練習試合です

太白小お掃除

朝7時より校庭の草むしり、体育館の清掃に参加いたしました。 キレイになりました。 (心も) しかし、参加者の多い学区ですね~感心します。 その後は通常通り練習をしました。 毎度のことですが、 経験者のサーブの質は真似ができません。いとも簡単に、…

参加型のスパイラル

本日監督からもお話がありましたよう、 世の中が日々変化をしており、 子供達も必然的に多様な感性、スタイルが当たり前になってきています。 一方、私たち親の世代は(大先輩にはまだまだと言われるかもしれませんが)厳しい指導のもと画一性が求められまし…

一つ一つ

昨日は富沢小にて。 2面張りで、 上級生チームと下級生チームに分かれて練習がありました。 基本的には同じ練習だったのですが、 やはり上級生チームは大会前ということもあり気持ちが入っておりました。 下級生チームもYOSHIが上級生に負けじとチームを一…

審判講習会に参加してきました

昨日は茂庭台小さんで審判講習会に参加してきました。 私は全くの初心者なのでとても難しく感じましたが、子供たちが真剣にやっているわけだから親は自チーム寄りに試合をみるよりも公平な目で試合を見ていくこともとても大切であることがわかりました。 ま…