太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

参加型のスパイラル

本日監督からもお話がありましたよう、
世の中が日々変化をしており、
子供達も必然的に多様な感性、スタイルが当たり前になってきています。

一方、私たち親の世代は(大先輩にはまだまだと言われるかもしれませんが)厳しい指導のもと画一性が求められました。成長するためには、そこから教え込まれたような気がします。

でも、今の子たちにはマッチしません。


では、今の子達にはどんな風に?と思いますが
今、ファイヤーズは参加型の感覚が養える環境、指導方針の元で練習ができているように思います。

今日もSEIが4年生以下にいろいろ指導をしていました。
YUTOもです。

また、指導をうけいた下の子たちも互いに。


大人になって、一番求められるのは、
手を挙げることです。

そんな人は失敗することも、他人より多いけど、必ず成長していきます。

イメージ 1