太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火?

帰りに自然の家の横にある草原と蔵王をバックに記念撮影をしました。 並んで最初にファインダーをのぞいたら、なんと蔵王頂上付近から吹き出す噴煙? ヤバっと思ってよく見ていたらどうやら雲のよう。安心しました。 気を取り直し、再びファインダーを覗くと…

コマづくり~

私は初めてコマを作り回して遊びました。 なかなか楽しいです。

あさ~

楽しい夕飯

少年自然の家の夕飯は温かく、とても美味しかったです。 ICHはとても楽しそうにしていました。 夕飯もきちんと食べて素晴らしい。

到着しました、

試練の日がやってきました。 基本、気い使いなので、家族以外の人と同室だと眠れない私は今日も寝るところで悩みました。 が、うちの団、そして親の会の方は皆さん優しい。 個室とサラサラで気持ちの良いお布団を私のために用意してくれていました。 よかっ…

八木山さんと練習試合

今日は八木山さんと練習試合をしております。 八木山さんは高さもあり、全員がサーブもレシーブもしっかりしていてかなり練習してるなと感じさせるチームです。 上を目指すのにとても参考になるプレースタイルです。 私も午後もしっかり勉強します。 高かさ…

八木山さんと練習試合

今日は八木山さんと練習試合をしております。 八木山さんは高さもあり、全員がサーブもレシーブもしっかりしていてかなり練習してるなと感じさせるチームです。 上を目指すのにとても参考になるプレースタイルです。 私も午後もしっかり勉強します。

秋合宿

秋晴れ

11月の日程

OOU○美さんから11月の予定の連絡が来ました。 -- 11月の練習予定をお知らせさせていただきます。 3日(木)9時~12時 *山田市民センター* 5日(土)9時~12時 *秋保市民センター* 6日(日)13時~16時半 *八木山市民センター* 八木山さんと練…

太白小 清掃日

気持ちいい朝! なんだなんだ、一緒にあそんでるし そこの二人、日曜の朝からイチャイチャするな! 元気ハツラツ(←カツラと空目しちゃダメよ🙅) 今笑った? あなただよ、 そこのあなた! あなたっだって‼ (蔵出し)

名前で呼ぼう!

思わず吹き出しましたが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000107-it_nlab-life 自分の名前を考えてみよう。 例えば女子 「美」が名前についていたら間違いなくそれは…。(ジョシーズ事務所のみなさんへ、誰がというわけではありません) 次…

八校親善大会 第50回 記念大会 開催決定

本日確定いたしました。 2月18日-19日 富沢小学校 体育館にて 八校親善大会 第50回 記念大会を開催いたします。 八校の各スポ少団体との交流を深め地区全体でのレベル向上のため、素晴らしい大会にしたいと思います。 がんばりましょう!

長町大野田富沢地区綱引大会

まぁ勝つよな、そりゃな。 エース投入だもんな。 大人気ないよな。 非常に盛り上がっておりました。 バレーの大会でも見習うところがある感じがしました。 例えば、 特設観戦スタンド 1試合1試合がハイライトマッチ 盛り上がります そして分かりやすい 張り…

暑い

秋晴れ 少し暑いくらい 今日は芋煮会日和ですね。

淡々とオトリを仕掛ける

昨日の練習では攻撃を中心にやりました。 A、サブ、平行のコンビです。 なかなかのものでしたね。 NAOの平行トスが素晴らしい精度です。 何回か私もブロックに入ってみましたが、結構振られました。 私はバレーこそ初心者ですが、 運動神経は普通以上だと思…

風邪ひいている場合じゃ・・・ある

だって寒いんだもん。 もん、もん 初老の私は体が弱く 固いものがあまり食べれないため 食べれる物も限られ 栄養もかたよってしまう …と 外のベンチにウォゥゥォッと腰掛けて書いている イヤホンからは、 大好きな百恵ちゃんの 秋桜の曲 ………が、ながれ…… こ…

Kバーさんの

気持ちがこもった特製のバッグです。 どう思う? やるしかないでしょ! 君たち。

HIRO&GEN

まさにハイブリッド 守りの要の二人が牙をむいた もちろんNAOの天才ぶりがあるからなのだが、 堅守&高さ 現役バレー中の大人相手に互角以上のパフォーマンス 初代の先輩に いいとこ見せようとみな頑張りました。

『役割を明確にする』

ネットに載っておりました。 卓球女子のRIO銅メダルの件 なるほど 役割の明確化は 当たり前だけど ファイヤーズは 全員でやる ことと、 上の者がやること、 ポジション別にやることは 毎週やっており、 こどもたちもそれを理解していると思っています。 しか…

挑戦状

デビュー当時の5MAP(+コーチ)でオバーズ事務所のお偉方に 挑戦状を送ることにしました。 チーム5MAP ❶モコちゃん ❷ナカエくん ❸クサナキ ❹ゴロちゃん ❺ジンゴ ❻ケムタク vs チームオバーズ事務所 ❶Mスー ❷Kバー ❸Iワー ❹Wカー ❺Nシー ❻Sナー 以上 日程:蔵…

2020

ここで、あと4年後にオリンピックが開催されるんだと思うと、テレビには一体どんな絵が出るんだろうと思ってしまいますね。 ヘリコプターが何十機も飛ぶだろうし、この夜景(実写してます)は一体世界の人にどう映るんだろうと思います。(いいことばかりで…

ハイキュー烏野vs白鳥沢

TBC 10月11日(火)26時05分~ BS-TBS 10月8日(土)24時00分~ なぜこんな時間にやるのだろうか? 子供達楽しみにしているから、 日曜日の練習中に中身がバレちゃうね。😅

思いっきりの良さ

今日はナイスプレーがたくさんありました。 私の知っている限りでは、 GENの素晴らしいフォームのアタック、 RYOサーブカット、 RINのラストでのアタック、 YUKのレフトなど。 みんな上手くなっている。 私は素人だから、「ナイス」と思わず声がでた時のこと…

とても良い雰囲気のチームになってきました。

今日の練習では「つながる」意味を教えていただきました。 -- 相手のトスの位置と自分のチームのブロックの位置にチーム全体が連動して動く「ポジショニング」と次に素早くボールの軌道に合わせるための「ステップ」をする。 高い確率で良いとボールが上がり…

収穫の秋

仙台は稲刈りが少しずつ始まってきました。 CHUNSの活動量が増えてまいりました。刈り取られた田んぼはまるで自分の頭をみているかのようにスッカスカになっています。