太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

『役割を明確にする』

ネットに載っておりました。
卓球女子のRIO銅メダルの件

なるほど


役割の明確化は
当たり前だけど
ファイヤーズは
全員でやる
ことと、
上の者がやること、
ポジション別にやることは
毎週やっており、
こどもたちもそれを理解していると思っています。

しかし、何故なるほどと
私が思ったのかというと、
そう育ったのとそう成ろうとしているのとの違い。

自分が考え、
指導者や周りと合意形成を自らが図りながら明確な役割を見出していくこと。

私も、ある意味、出来上がった道を歩き、二の足を踏むことに慣れてしまった人間だから、
私も今日から実践してみよ。

イメージ 1

イメージ 2