太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム力

いよいよあと二日で合宿ですね。 目標は立てたかな? 日曜の練習で監督のおっしゃった言葉がとても良かったです。 ・動きをとめない ・声を出す(まわりも) 特に声を出すことは技術の一つ。 声を出せる人が一人いるだけでチームはガラリと変わる。 これはと…

【22/29修正済】11月度のスケジュールの連絡がありました

OOUさんから【再】連絡がありました。 1日(土)泉ヶ岳合宿 2日目 3日(火)芋煮会 みちのく湖畔公園 7日(土)9時~12時 中田市民C 8日(日)13時~16時半 秋保市民C 14日(土)9時~12時 柳生市民C 15日(日)9時~13時 太白小 21…

10月25日茂庭台市C

昨日の春高バレーの県大会決勝 みましたか? 私は最初だけ見ました。 よって今日は半袖半ズボンで練習に参加しました。ヤル気マンマン。 今日のパチパチはSEIのサーブ 20本打ち、全て入りました。 みんなも頑張ろう。 最後は子供たちとゲームをしました。 ダ…

お掃除してきました

ピカピカ美しい お肌? ーー❗ 窓、床、用具がです。 泣 朝早くからお疲れ様でした。 いつもの感謝の気持ち 朝から奉仕活動するとなんか気持ちまでスッキリしますね。 朝飯おいちーぞー 食べ過ぎ注意‼ そこのあなた、あなたですよ👇 ではいただきまーす

守破離

今日は9人でした。私自身、こんなに少ない人数での練習は初めてでした。 それに対して、総監督、監督をはじめ今日御指導いただいたのは6名。ほとんどM2M状態という贅沢な練習となりました。 人数が少ないと、M2M+何度も繰り返しできることもあり、今日はフ…

明日は午後からですよ❗

お前がな と、皆さんに言われそうですが… うちの下の子も入りたいそうです。 ちびっ子ファイヤーズってあるんですかね?? ネットの下も普通に走りぬけてしまいそうですが…。 それはさておき、 おやじの会の会長と副会長‼ の候補者の後ろ姿です。 誰だか全く…

【10/29集合時間変更済】芋煮会開催のご連絡

行事係NISさんからの連絡です。 -- 芋煮会開催のお知らせ -- 太白ファイヤーズの行事としまして芋煮会を開催します。今年度は、みちのく湖畔公園で色々な遊びやスポーツそして自然に触れ、みんなで芋煮を食しながらコミュニケーションをとり、子供たちのチー…

河北新報杯

所用で会場に行けませんでしたので書けないのですが、監督、コーチ、親の会の皆さまお疲れ様でした。

10月11日仮想練習

仮装ではありませんよ。それは来月 今日はSIO先輩が練習にきてくださいました。 ほんと、たくさんの先輩方に指導を仰ぐことができ、子供達も喜んでいますし、先日も書きましたが、こんな風に育って欲しいという思いと重なって嬉しくなります。また是非おこし…

ノートの大切さ

1.今日がんばることを考える 2.練習でそれを意識してみる 3.指導いただいたことを解釈する 4.帰宅後ノートに体系的に要約する ノートは単に練習のハイライトを書くことではなく練習前に考えたことに対してどうだったかを書き思い出してみることが大切なんで…

ハイキューセカンドシーズン今日放送

#1、BS11にて18:30-19:00ですよ

10月4日練習(昼)

今日は練習試合をしました。 16人だったので2チームに分かれかつ交代をしながら。 うちは人数が多い分できること、できないことがありますね。 みんなで話し合ってそれらを出し合ってみてね。 画像はチーム毎のテクニカルミーティング。反省点を試合のあとみ…

10月4日練習(朝)

今日も秋晴れの快晴のもとたくさん集まりました。 太白山もとてもきれい スポーツの秋 食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 紅葉の秋 バレーボールの秋 あなたは何ですか? YAMさんは秋刀魚の秋です。

10月3日練習

今日は練習の最後にコンビネーションの練習をしていました。 Aとセミのコンビネーション 先日の大会で高砂さんが多用していた攻撃です。 タイミングはなかなかのものでした。 試合の中でうまく助走が合わせられるようになれば良いと思います。 多分助走を合…