太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

10月11日仮想練習

仮装ではありませんよ。それは来月

今日はSIO先輩が練習にきてくださいました。
ほんと、たくさんの先輩方に指導を仰ぐことができ、子供達も喜んでいますし、先日も書きましたが、こんな風に育って欲しいという思いと重なって嬉しくなります。また是非おこしください。

練習ではSHOコーチ、HIRコーチ、KASコーチ、OOUコーチがNチームさんを仮想して実践形式で行われました。

やはり何と言ってもこのチームの特徴は正確にAパスをしてくるレセプション!
攻撃はここから始まる!の典型ですね。
次にトスはセンター寄りにではありますが正確にあがります。逆に言えばエースをマンマークをすれば外さないチームでもあります。先日の試合でもNAOが食らいつき、相手サイドにはいきませんでしたが、ドシャットに近いタイミングで飛べていました。ただし、フェイントのタイミングと狙いも絶妙に変えてくるので、それに対応する練習も必要です。
今日はそのあたりもSHOコーチ&HIRコーチが重点的にやっていました。
画像がその練習風景です。
センター寄りにHIRコーチとオープンにNANちゃんがスタンバッています。

イメージ 1