太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

主役は子供たち

全日本男子 vs 中国
残念でした。(あっ言っちゃった)

今朝は4時起きして朝ラン、朝バイクをいたしました。

イメージ 1

私はもともと体を動かすことが大好きで、ゲームもアニメも無縁でそだったのですが、もし今の時代に生まれていたら大変なことになったはずです。

練習の休憩中、気持ちの良い風が吹いておりました。YAMは最後のバスケで今日1日の燃料を使いきりました。

今日は総監督、監督、SHOコーチ、IWM先輩にご指導いただきました。ありがとうございました。

・体全体で吸収すること
・失敗を気にせず積極的に色々なことに取組み最後までやってみること
・暑くなってきて、ダラっとなりがちだが、返事、挨拶、後片づけはそれとは別のこと、しっかりやろう

イメージ 2

イメージ 3


スポーツ少年団は子供たちが主役です。親たちの関係や指導者への過剰な気遣いをし変なところに労力を費やし疲れてしまうのではなく、ファイヤーズのように親も指導者も子供たちと共に汗を流し、心を通わせられるチーム作り、いわゆる家族のようなチーム作りで主役である子供たちにはたくさんのことを学ばせたいとおもいますね。