太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

守破離

今日は9人でした。私自身、こんなに少ない人数での練習は初めてでした。

イメージ 1



それに対して、総監督、監督をはじめ今日御指導いただいたのは6名。ほとんどM2M状態という贅沢な練習となりました。

イメージ 2


人数が少ないと、M2M+何度も繰り返しできることもあり、今日はフォーム修正や基本に忠実に正確にプレーをする内容に終始しました。

剣道などの教えに
守破離
があります。

守は型を学ぶ
破は型以外に良いものを取り入れる
離は新しいかたちつくる


今は「守」をきちんとやる時期。
きちんと土台をつくる。
人としての土台も。
うちはそこが違う。


さて、問題。
今日体育館にあったホワイトボードに4色、バラバラな大きさのマグネットがありました。わざと芯を合わせ縦に並べました。
色ごとの総面積の違いを説明できますか?

イメージ 3