太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

R6チーム始動

f:id:taihaku_fires:20240414180534j:image

お待たせしてしまいました。

R6チームはすでに始動しておりますが、

全員が揃うタイミングでアップいたしました。

 

本日は富沢小にて練習しました。

多くの体験者にもお越し頂き

また中学生も参加してくれ

賑やかな体育館となりました。


f:id:taihaku_fires:20240414180537j:image

まずは、体験者の覚えの早いことにびっくりしました。またバレーボールだけではありません。球拾いや得点板なども嫌な顔一つせずにやってくれました。

 

ファイヤーズではバレーボールの技術を習うだけでは無く、バレーボールを通じて何かに取り組むこと、それをやりきることも監督が考えられておられる成果目標の一つですので、頑張ってください。


f:id:taihaku_fires:20240414180530j:image

監督から最後のお話しでも頂きましたが、

 

「失敗しても良い、その経験を次に生かしていけば良い」

 

まだ小さい子たちには

わからないことですが、

 

理屈よりも、

ちょっと頑張れた。前にできなかったことができるようになった。できなくても意識を持つようになった。

そんな時は、たくさん褒めてあげましょう!

 

(私も)

 

 

新学年が始まり、

何かに取り組む良いタイミングです。

 

疲れたら休みながら、

自分のペースで。

 

スイッチが必ずどこかに隠れているはずです。

どうしても見つけられなくても少しずつスタートしているかもしれません。

 

焦らずじっくりと見守ってあげましょう。

 

 

最後に一つ

 

ファイヤーズと他団の大きな違いです。

 

 

今日の練習でも、

私は自分の子と一言も口をきいていません。

 

ファイヤーズでは、子供たち全員が我が子です。また子供たちにとっては体育館にいる大人は皆、自分の親になります。

 

比べるのでは無く、

みんなで一人ひとり大切に育てています。

 

そんなファイヤーズです。

 

f:id:taihaku_fires:20240415060917j:image

 

今年度も一年みんなで頑張りましょう!