太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

敬老の日ですよ!

大人の私たちが日常大きな声で『ハイ!』と返事をすることってどれだけあるか考えてみました。

あくまでも初老の私の個人的な感覚ですが、

○大きな声で『ハイ!』という時
❶足腰が痛むので整形外科に行って、待合で名前を呼ばれた時
❷歯が弱ってきているので、お昼をうどん屋さんに入り注文品を店員さんがテーブルに持ってきて『柔らかうどんご注文の方!』と言った時
❸耳が遠くなってきているので、
小声で何かを話しかけられた時『ハイ?』


✖逆に『ハイ』が小さくなる時
❶この中で一番年上の方は?は訊かれた時
❷スーパーで桃の試食をしていて、若い店員さんに『少し固いですよ~』と言われた時


ですかね。
自分に都合の良い時は大きく、
逆に都合の悪い時は小さくなってしまいます。

でも無言は私は無いな。
やはり習慣から来ているのですね。
家でも『ハイ』習慣がんばりましょう。

イメージ 1



今日はケムタクが楽屋裏で…。
説教をあびていた。
波乗りで足を何針か縫う怪我をしたケムタクは、ジェニーIさんに
12月のステージどうするの!と
患部に塩を塗りこまれ
この後泣きながら帰って行った。

イメージ 2

イメージ 3