太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

箱根駅伝

やはり青山学院大が今年も勝ちました!

なぜか???

指導方法が有名な同校
もともと速い選手ではなく
速くなる選手を作り出すのは何故か?

「人」をつくるから

というのは以前書きましたが、
今年なんとなく新たに思い当たる気がします。

それは、
「三つ子の魂百まで」の感覚です。

つまり
しっかりした根底をつくることにあります。

大学生になってから?
と思いますが、スカウティングはそこをみているような気がします。
 
走る方ならわかります

実際ロードレースを走る方ならわかることですが、
レースの成功の鍵を握るのは自分に克てる人であるかです。


人間は、
物心がついた時から
「決断」の日々を強いられます。
右か左か、
行くか留まるか、
など。

自分に克てる人は、
その決断能力に長けていると言われます。
(自分の実力を本当に知っていて、それに対する明確な押し引きの基準を持っている)

要は、
根底を持っている、もしくは近いベースを備えている人



見い出す力、引き出す力で個を高め、

同類の仲間の連鎖で相乗効果を発揮させる。

選手個人の根底×合った指導×  連鎖

が連覇をしている理由なのかな。

昨年もたくさんのバレーボールの優秀な子供達をみました。

でも、
今かな?とも思います。

今は徹して根底をつくるべきです。