太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

大家族

1/7のブログが尻切れトンボになっておりましたので…


練習中体調が悪くなって横になっている子供にみんながかわるがわる来て毛布を直してあげたり、水を飲ませてあげたり…
まさに大家族に見られるそれと全く同じなのです。

そんな大家族が
年の初めに見る夢は
みんな同じような気がします


試合に勝つ…
多分そんな事ではないと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



「ありがとうと言葉で伝える」

私が昨年とても印象に残った監督の教えの一つです。

これは本当に大人になってから明暗を分け、人として子供の頃から染み込ませ、備えていなくてはならないことです。

大家族であれば、
弟妹の下の子たちは、あまりピンときていなくても、親以上に面倒見の良い兄姉は「ありがとう」を理解しています。

全員が見る同じ夢というのは
そのようなことではないかな?と思います。




「ありがとう」
この一言が自分を変えて行くって素敵だと思いました。



--
おやっ街灯の下に物体が写りましたね。さすが太白山!都市伝説は真実だった…