太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

ファイヤーズ

キター


昨晩のBS1、ご覧になられましたか?


まんが「ハイキュー」を取り上げた番組でしたが、とても良いことを伝えていました。

それは「バレーボールは人のためにがんばるスポーツ」というくだり。

レセプション、レシーバーは捨て身でボールを拾いセッターに返し、セッターはアタッカーがKILLしやすい球をあげ、アタッカーは拾ってくれた仲間、良い球をあげてくれたセッターに恩を返すためにキレイな決め方をすることよりも必ず得点をすることを考えてスパイクをうつ。

「つなぐスポーツ」とはボールをつなぐこともそうだけど、思いをつなぐことでもあるんですね。バレーボールは。

ファイヤーズは、
練習ひとつひとつが、
総監督、監督のおっしゃられることひとつひとつが、
コーチや先輩方も
試合や練習に顔をだしてくださるおじいちゃん、おばあちゃんも、
みーんな、いつでも、それを教えてくれる。

だから、どこのチームよりも、
「あいさつ」がすごいチームなんです

みんな『ありがとうございます』ってね。

思いがつながるって、震災を体験したチームらしくていいね!

先週監督がおっしゃられていた、
『バレーはいろいろな意味で上を向くスポーツです』
が、ジーンときましたよ。

明日もたくさんの「思い」つなげてみよう!