太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

秋風ビュービュー

昨日の強風はとても恐怖でした🫨

今日も太白小体育館のあたりはまだ強く吹いており体育館までの渡り廊下には沢山の砂と木の葉、木枝が積もっておりました。

 

朝到着すると

駐車場には車が一台もなく

あらー場所間違えたかな💦

と思い角を曲がるとTさんが一人で掃き掃除をされていました。私は遅れてしまい手伝うことが出来ずすみませんでした。

f:id:taihaku_fires:20231007140442j:image

 

バレーボール ワールドカップ開催中で子供たちのモチベーションも高く、いろいろな練習を楽しくできました。特に龍神ニッポンの代名詞のようなフェイクセットの練習では、なかなか子供たちが試合でやれるプレーではありませんが、ネット際でラストのボールを返す時にはよく使う動きですので、憧れの選手のようなプレーを模倣しワクワク感を味わいながら実用的な体、手の使い方を練習する事ができました。


f:id:taihaku_fires:20231007140439j:image

実は私(年齢がバレちゃうかもしれませんが)

小学生ではサッカーやっていたのですが、某セルジオ越後さんのサッカー教室で習ったことがあり、また中学生の時は野球部で某川上哲治さんのノックを受けたことがあります。

その時、憧れの選手のようにヒールパスやバックトスをした際、「君はプロか!」と怒られたことがありその時はやめましたが、憧れの選手のプレーを真似してみることって今はぜんぜん良いと思うようになりました。時代が変わったたからでしょうね。勿論怪我や変な体の使い方は別の話しですが。

 

好きこそものの上手なれ

 

サイコーでーーす!!!