太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

七草粥(追記あり)

今朝食べましたか?

春の七草

 

年末年始の暴飲--で(←メインの方だけ書いた)胃腸の弱ったファイヤーズ親父軍団の皆さん、今日くらいは胃腸に優しいお粥を食べましょうね。

 

本来なら味付けはあっさり塩味なんだろうけど、今日の私は秘密兵器を用意しました!

 

普段は朝粥にポン酢醤油を垂らして たべているのですが、今回は、年末年始 私のハートをわしづかみにした これ↓を使ってみようかと。

 

f:id:taihaku_fires:20200107161140j:image

 

実家で出会ったのですが、

仙台にUターン後、調べてみたら

な〜んと

店頭でコーヒーを配っている

あの店で売っているじゃ

あーりませんか!!!

 

ということで早速買ってまいりました!

 

ネーミングがいい

 

ちなみに実家では

白いご飯でいただきましだので今回もきっと大丈夫でしょう。

 

味はきざみ生姜を甘味醤油に浸した感じです。

 

味は福島で伝説になっている玉鈴醤油の甘口醤油がありますが、それに合わせた感じかな。

 

まずはお試しあれ!

 

ちなみに

ケンミンショーでお馴染みの

 

おはよう靴下ではなく

 

イカにんじんも

f:id:taihaku_fires:20200107183958j:image

↑私が作った。

 

これも甘口醤油です。

 

 

 

★ここから追記★

 

笑っちゃうのですが、

昨日 予定どおり

七草粥をいただきまして、

味を変えるために「うまくて生姜ねえ」を投入しました。

思ったとおり美味しくて、結構大量いただきました。

生姜を食べすぎるとどうなると思いますか?

 

結果はご想像おまかせいたしますが、

今日は朝から何も食べれません。

 

胃が痛い

全くしょうがねぇなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、なんのブログだったっけ?

 

LOVE  FUKUSHIMA