太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

仙台七夕🎋

イマドキ 七夕飾りをしている家ってあるのかな?

私の家では笹ではありませんが冷蔵庫にマグネットで短冊をくっつけています。

父:世界が平和でありますように
子1:家庭が平和でありますように
子2:うちのなかがかき氷でいっぱいでありますように

イメージ 1


七夕は七夕まつりに行くことではなく、また仙台だけのことではなく本来どの地域でもある夏まつりのことで、豊作を祈る祭りのことを指します。夏だから転じて星祭りとなり今のようなイメージになったようです。

よって自宅で今年の夏の後の豊作、収穫をみんなでお祈りすれば本当の七夕まつりをしたとも言えます。どちらかというとそれが正しい。

私は
練習の合間に
恒例の親父たちでバレーをしている時、
タッチネットをしてしまいました。



腹が。

ショックでした。

もうオヤジだから仕方がないけれど、次からはお腹がタッチネットするかもしれないことを自覚していきます。



と言って、
腹をどうにかしたいと
お祈りはしませんが、
夏の終わりには
収穫の多い夏にしたいなと思います。
私の腹は
それを成し遂げるエネルギーとして燃焼してくれればなあと願います。


イメージ 2