太白ファイヤーズの日記

仙台市太白区にあるバレーボールスポーツ少年団「太白ファイヤーズ」に関する出来事をご紹介していきます。たまに脱線します。たまに。

バレーは◯◯をつなぐスポーツ

練習後

我らが親父の会のエースが口を開いた…

 

「みんなバレーボールは好きですか⁈」

いきなりアントニオ猪木さん風に子供たちに語りかけ、続けて

「先日テレビで元女子バレーボール日本代表大山加奈さんが『バレーボールは◯◯をつなぐスポーツ』と言っておられました。……」と。

 

その場にいた子供たちはもとより、私たちまでがその話に耳を大きく傾けた。

 

 

(さすがだ)

 

 

ちなみにテレビではないが

確かに大山加奈さんの公式ブログにも書いてある。

 

私たち(大人)が当たり前のように敢えて声に出さない事ってありますよね。

みなが大切だと思っている事って以外と当たり前すぎるゆえに、薄く軽くなっているのかもしれませんね。

 

その後監督もとても感心されてました。

 

◯◯に入るのは色々あって良いと思います。

 

思い

気持ち

感謝

気持ち

負けない気持ち

勝ちたい気持ち

いたわり

※他、ナイスな◯◯教えてください(コメントで)

 

実は子供たちを見ていると(私たちもそうですが)

 

心まで染み込むか、一時的に脳に留まるか、はたまた右から左  になるかは、どうしても何をもってそう思わせるのかのエピソードが必要になります。

 

 

ただ一人一人がボールを手に当てるだけではバレーボールとしてはうまくいきません。

 

後ろから声をかけたり、

カバーに入ったり、

流れを作ったり、

 

バレーボールには、人と人のつながりがとっても大切な要素になるんだと

 

改めて心に染み込みました。

 

 

 

 

 

 

その直後

f:id:taihaku_fires:20200909220759j:image

急に立ち上がるから、飴ちゃんでも配るのかと思って反射神経でヨダレが出たし。

 

 

 

整列

上の学年が下の子たちをきちんと指導します

f:id:taihaku_fires:20200909220910j:image

 

 

今日は「はい」の返事が少し小さかったかな
f:id:taihaku_fires:20200909220921j:image

みんな頑張たから疲れたかな

 

 

 

親も頑張る
f:id:taihaku_fires:20200909220913j:image

でも足は前に出ない

というかピクリと反応すらない。

大丈夫か〜

 

 

一つの生き物のように動く

f:id:taihaku_fires:20200909221437j:image

 

 

四つ葉🍀
f:id:taihaku_fires:20200909220917j:image

いいことあるといいな